あっとほーむの日々の様子

2017年10月23日 個性が光る作品!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風21号、すごかったですね。あっとほーむ周辺は先月の台風に比べたら風も雨もそれほどひどくなかったけど、皆様の地域はいかがでしたか?

 

さて、その台風の影響で土曜日の運動会が中止になった小学生たち。いつもは代休だったらみんなでお出かけしちゃうあっとほーむだけど、さすがにそれはムリそうな台風進路だったので、朝からいろんな工作が出来るようにセットしておきました!

こちらはフェルトをボンドで貼り付けただけで完成!コースターと紙コップ!

個性が光りますね~。

DSC01091

 

 

ハロウィンの飾りも作れるようにしておいたら、ちゃんと辞書でつづりを調べてローマ字を並べようとしてくれている3年生Rちゃん。おかげでかわいい飾りができました。

DSC01094

 

こちらは空き箱を使って自分の好きなように工作をしている4年生Tくん。

DSC01096

 

農家さんに頂いたたまねぎたっぷりのしょうが焼きと大根の葉っぱのおひたしにさつまいもチップスのお昼ご飯を食べて、お掃除をしたらもう限界!小学生が集まったら室内でずっと過ごすことは難しいのです!

午後はスタッフの武田さんと長野さん平田さんと一緒に台風一過の青空の下でたっぷりあそびました。

 

明日はきっと延期になった運動会できるね!

みんながんばれ~!!!

 

 

2017年10月20日 お手伝い隊!

こんにちは、あっとほーむの長野七実です。

 

 

今日も横浜はとっても冷え込みました。

こんな寒い日でも子どもたちは元気いっぱい!

今日はあっとほーむのお手伝い隊をご紹介します!

 

 

まずは、3年生Mちゃんと3年生Mちゃんです♪

 あっとほーむ写真1

 

 

 

宿題とおやつが終わると、『何かお手伝いすることある~?』と自分から聞きに来てくれたので、洗濯物を畳むのをお願いしました!

2人で楽しくおしゃべりしながら畳んでいます♪

あっとほーむ写真2

 

 畳んだ洗濯物は棚にしまってお手伝い完了です☆

 

 

次のお手伝い隊は2年生のKちゃんです!

 あっとほーむ写真5

 

 1年生Rちゃんの宿題を分かりやすく丁寧に教えてあげています。

優しく教えてあげている姿はまるで先生のようです(^^)

 

 

 

そして最後のお手伝い隊は夜ご飯チーム!

今日のメインは、えびのからあげ、ほっけ、鮭(お好みでバジルソースをかけます)から、各自好きなものを選びます。もちろん全部乗せもOK!

DSC01041

 

 

まずは武田さんの奥にいる4才Aくんがご飯をよそったお皿に、2年生Mちゃんがサラダを盛ります。

 20171020

 

 

更にそのお皿を4才Sちゃんがテーブルに配膳してくれます。

 あっとほーむ写真4

 

 

 Sちゃん、ただ配膳するだけでなく双子のKくんに指示も出します!

みんなの連携プレーのおかげでご飯の準備もあっという間に完了です♪

 

 

 

以上が本日のあっとほーむお手伝い隊のご紹介。

 

 

お手伝いしてくれた子もお手伝いしてもらったスタッフも、お互いがニコニコ笑顔のあっとほーむなのでした~!

 

 

2017年10月18日 テレビごっこ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜は、日中太陽の日が射して、久しぶりの良いお天気でした!

天気が良いと気分も明るくなりますね。

 

 

 

 

さて、今日のあっとほーむの楽しい一コマは、夕食後の遊びタイムです♪

小栗さん特製の「麻婆豆腐」をたらふく食べて一息ついていると、真ん中の部屋からなんだか楽しそうな声が聞こえてきます。

よーく耳をすませてみると、

「Rティービー始まるよ~!Rティービー始まるよ~!」と繰り返し宣伝している様子。

Rの部分は、1年生Rちゃんのお名前が入っています。

 

 

 

Rちゃんが最近はまっているのが、段ボールをテレビ画面に見立てて遊ぶテレビごっこ!

今日も、「Rティービーやる~!」とお客さんを集め、まずは前説でお客さんを楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rちゃん、みんなを盛り上げるのがすっごく上手で保育園児の5才Yちゃん「楽しい~!!」とこの表情♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビが始まると、こんな感じで顔を覗かせてまるでアナウンサーのように喋ります♪

 

 

 

 

 

 

 

今日のトピックスは、「本物と偽物の宝石の見分け方」!

途中ゲストで2年生のKちゃんや、Rちゃんの妹の5才Hちゃんが登場しインタビューも展開したりと盛り沢山な内容でした♪

 

 

 

 

 

Rティービーに出演した子も、見ているお客さんもみんなが笑って笑顔になっちゃうとっても素敵な番組だったね(^^)

盛り上げてくれたRちゃんありがとう!!

2017年10月17日 夕飯後のまったりタイム♪

こんにちは、あっとほーむの長野七実です。

 

 

横浜は今日も10月とは思えない寒い一日でした。

週末には台風も近づくようなので気を付けてお過ごしください。

 

 

さて、今日のあっとほーむの夕飯は寒い日に嬉しい出来立てアツアツのから揚げでした♪

手羽元のから揚げだから、みんな夢中になってすっかり骨だけになるまできれいに食べます☆

おかわりをしたい子も続出で、3年生Hくんと2年生Dくん、何個ずつおかわりするか相談中です。

あっとほーむ写真4

 

 

 

小栗さんの美味しいから揚げを食べてお腹が満たされた後は、それぞれ好きなことをしながらパパママのお迎えを待つまったりタイムです。

 

 

 女子チームは武田さんのお手伝い♪

 ピアノレッスンに来ていた中学生Sちゃんも一緒にハロウィンイベントのタイムスケジュールを可愛くデコレーションしてくれています。

  あっとほーむ写真1

 

 

一方男子チームはトランプ遊び♪

 あっとほーむ写真3

切り株クッションでくつろぎながらも真剣勝負です!

 

 

 

 

自分のやりたいこと・好きなことをしながらパパママのお迎えを待てるのがあっとほーむ。

あまりにも遊びに夢中になりすぎて、お迎えに来たパパママに思わず『もう来たの!?』といっちゃう子もいるんです。

 

 

 

それだけ子どもが楽しい時間を過ごせていたら、パパママも安心してお仕事に集中できますよね(^^)

今日もそれぞれの楽しいまったりタイムを過ごしたあっとほーむなのでした☆

 

 

2017年10月17日 ごはんリレー!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

 

今日の天気はあいにくの雨模様。冷たい風も吹いて冬の様な寒さでした。

気温の変化が激しいと体調も崩しやすいので、みなさんお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

さて、今日も保育園から帰ってきた子どもたちが、夜ごはんの支度を手伝ってくれています。

4才Aくん、「ごはんやりたいな!」とご飯をよそう係りに立候補。

先に5才Yちゃんもごはん係に立候補していたけれど、「お皿渡す係やるからやっていいよー!」とAくんに優しく譲ってくれました。

来年度小学生になるYちゃん、すっかりお姉さんになってきたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節には嬉しいあったかくてほかほかのご飯を、Aくんがスタッフに手伝ってもらいながらお皿によそって、Yちゃんに渡します。

YちゃんはAくんからお皿を受け取ると、手をクロスさせて新しいお皿をAくんに、ご飯がよそってあるお皿をテーブルに運ぶ係りの子に渡します。

その連携プレーが素晴らしくて、まるでリレーのよう!

 

 

 

 

 ご飯をよそう時も、お皿を受け取って渡す時もみんなとっても真剣な表情です。

あっとほーむでたくさんお手伝いをした経験は将来きっと役に立つね!

 

 

 

 今日もみんなが手伝ってくれて大助かりだったよ!

ありがとう(^^)

 

2017年10月13日 月に一度のお楽しみ♪

こんにちは、あっとほーむの長野七実です。

 

 

 

昨日までの夏のような暑さとは打って変わって、横浜は冷たい雨の一日でした。

季節の変わり目で体調を崩さないようみなさんもお気をつけください。

 

 

 

 

 

さて、今日のあっとほーむのおやつは月に一度の『お楽しみおやつ』の日♪

 

おやつサポーターの西澤さんがみんなのためにおやつを作りに来てくれる日です!

 

 

 

 

 

普段は夕方の『こどもミーティング』の時間に次の日のおやつが発表されるのですが、

 

西澤さんが来てくれる日は当日までメニューは秘密です(^^)

 

 

 

 

 

おやつのメニューが気になって仕方のない子たちは帰ってくるなり

 

「きょうのおやつは何~?」と聞いてきます。

 

 

 

 

 

今日のお楽しみおやつは…

 

 

 

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

 

ふわふわのホットケーキです!

 

 

 

まるで絵本に出てきそうなまあるい形のホットケーキ♪

 

 

 

 

これだけでも嬉しいのに、なんと西澤さんがトッピングも用意してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 あっとほーむ写真2

 

 

 

 

いつも可愛くトッピングしている3年生Kちゃん。

 

 

今日もとっても上手にトッピングしていて、まるでケーキのような仕上がりに!

 

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

 

西澤さんがホットケーキを焼いているところを興味津々で見学していた1年生Rちゃん。

 

 

焼きあがったホットケーキに可愛くトッピングをしてこの笑顔♪

 

 

 

 

 

 

子どもも大人も思わず『わぁ♪』と笑顔になる可愛いホットケーキ。

 

 

 

西澤さんのおかげで楽しいおやつの時間を過ごすことができました(^^)

 

 

 

また来月の『お楽しみおやつ』も楽しみにしていまーす!

2017年10月12日 みんなで作ってみんなで食べよう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も暑いですね。明日からは寒くなるというけれど想像がつきません。と言ってると風邪引きそうなのでちゃんと気持ちを入れ替えます。

 

さて、夕方、ちょっとお腹がすいた小4Hちゃん。残っているおやつを食べてもいいよと伝えると、「餃子をたくさん食べたいから我慢する」って笑顔で言い残して大好きな読書タイムへ。そう、今日はみんが大好きな餃子の日!

あっとほーむでは、平田牧場の豚肉を使っているので美味しいんです。野菜もたっぷりだけどね。

 

準備をしていると「餃子、包みたい!」と、保育園のYちゃんと2年生のKちゃんKちゃんがやってきました。ますは私が「こうやってやるんだよ」と教えます。

餃子1

後ろでオレもやりたいな~とのぞく小3男子Hくんですが、「あたしもやりたい~♪」と、女子が増えていくので入れずじまい。残念!

 

1年生Mちゃんも参加。先に教えてもらった保育園Yちゃんがやり方教えています!

餃子2

 

次は1年生Rちゃんが参加。今度は2年生Kちゃんが教えています。

餃子3

 

一度教えたらそれがどんどん自分のものになって今度は次にやりたい子に教えてあげる。こういう循環いいですよね。

ピンぼけですが、いろんな形の餃子はきれいに焼けて、みんなで作った100個はキレイになくなりました(^^)

餃子5

 

みんなが包んでくれた餃子、美味しかったよ~!ありがとう~!

こんな幸せなご飯、私たちだけではもったいない。あっとほーむでは地域の皆さんにも参加していただける機会を企画中です。一緒にご飯作って食べたいな~と言う方は是非お知らせくださいね。お知らせできる日が来たらブログ等で告知いたします。乞うご期待!

 

 

2017年10月11日 夕食前のお手伝いタイム♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は、先週の肌寒さとはうって変わって、蒸し暑い日でしたね。

明日以降はまた寒くなっていくそうなので、気温の変化にお気をつけ下さい。

 

 

 

さて、今日のあっとほーむの一コマは、夕食前のお手伝いタイムです♪

夕方帰ってきた保育園の子たちが、「お手伝いする~!」とはりきって準備を手伝ってくれました。

 

 

 

5才Yちゃん

最近ご飯をよそうお手伝いに自分から立候補してくれます。

何回もお手伝いしてるうちに、よそうのがとっても上手になりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

6才Hちゃん、5才Hちゃんもお手伝いに加わって、おみそ汁やごはんとおかずの入ったお皿ををせっせと運んでくれます。

みんなが協力してくれたおかげであっという間に、食卓にご飯が並びました♪

 

 

 

次は肝心の場所決めです!

「小栗さんはここ~!」と場所を決めたら、今度は自分たちがどこに誰が座るか相談しておはしをセッティング。

小栗さんのお隣は、人気だから最初に場所をとっておくんだよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきますのごあいさつをしようとしたら「あっ!」とまだ準備していなかったおしぼりを思い出しました。

すかさず洗面所へ行って、おしぼりの準備をしてくれたのはこの2人(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この後無事に準備が整って、みんなでいただきますができました♪

お手伝いしてくれたみんな、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

2017年10月5日 自分好みにトッピング

こんにちは、あっとほーむの長野七実です。

 

 

 

 

今日も横浜は空気がひんやり。

 

もうすっかり夏から秋の空気に変わりましたね。

 

 

 

 

季節の変化に合わせてあっとほーむのおやつメニューもちょっとずつ変わります♪

 

 

 

 

例えば暑い夏にはかき氷やゼリーなどひんやり系のおやつが多くなりますが、

 

秋冬にはマシュマロトーストやスイートポテトなどほっこり系のおやつが多くなります。

 

 

 

 

10月に入り涼しくなってきたので、今日のおやつは久しぶりのクレープでした♪

 

 

 

あっとほーむのクレープはただ美味しいだけではなく、自分好みにトッピング出来るのが人気の秘訣です☆

 

 

 

 

スタッフの武田さんや平田さんが焼いてくれた薄くてきれいなクレープ生地に

 

自分で好みの具材をトッピング♪

 

 

 

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

 

 

3年生のRちゃん、武田さんと相談しながら真剣にトッピングしてます!

 

 

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

 

3年生Kちゃんも納得のトッピングが出来たようで、

 

「写真撮って~!」とわざわざ見せに来てくれました♪

 

 

 

 

みんなの可愛くて美味しそうなクレープを見て

 

「誰か長野さんの分も可愛くトッピングしてくれないかな~」

 

と思わず呟いてしまったのですが、そこで名乗りをあげてくれたのがこの2人!

 

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

 

 

1年生コンビのRちゃんとHちゃんです♪

 

 

「長野さんできたよー!」と呼ばれて見に行くと…

 

 

 

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

 

 

こんなに可愛いくまさんクレープが!!!

 

 

フルーツとチョコソースでお顔を作ってくれました(^^)

 

 

さすがの発想とセンスです♪

 

 

 

 

食べるのもったいな~いと言いながらもおいしくてペロッと食べ終わってしまいました!

 

Rちゃん、Hちゃん、ありがとう(^^)

 

 

 

 

 

 

手づくりの美味しいおやつをみんなでわいわい楽しく食べられるのがあっとほーむ。

 

 

今日も美味しくて楽しいおやつタイムを過ごしたあっとほーむなのでした♪

2017年10月4日 ネコみたい!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は日中もぐっと冷え込んだ横浜。

 

秋が深まり、空気の乾燥も目立ってくる時期なので、手洗い、うがいで風邪予防しっかり行いたいですね。

 

 

 

さて、昨日のブログでも紹介した切り株クッションですが、「今日こそは座るんだ!」と待ちわびていたのが4才Hちゃん。

 

 

 

いつもお姉ちゃんのお迎えでママと一緒にあっとほーむに来るたび、切り株のクッションで誰かがくつろぐ様子を見ては、「次来たとき、あれ座る!」と口にしていました。

 

 

 

今日はそのあっとほーむの日!

 

幼稚園にお迎えに行った時から、「今日、クッション空いてるかな~!?」とワクワク気分でした。

 

 

 

あっとほーむに着いて手洗い、うがいを済ませたら、切り株クッションに直行!

 

先に座っていた小学生のお姉さんがいたけれど、興味津々の目をしたHちゃんを見て、「座ってみる?」と優しく譲ってくれました。

 

 

 

念願の切り株クッションに座ることができて大満足のHちゃん。

 

「背中を丸めてクッションに寝転がる姿がまるでネコみたい!」とみんなで盛り上がりました(^^)

 

 

 

 

 

 

Hちゃん、みんなを笑顔にしてくれてありがとう!

 

 

切り株クッションのように、あっとほーむに何かプレゼントしたいな~とお考えの方は、創立20年目の企画第一弾「みんなで買おう あっとほーむカー!」へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年10月
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

最新の記事