あっとほーむの日々の様子

2017年6月25日 釣りは中止だけど、楽しかった!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はずっと前から計画していた釣り&プールイベントの日。限定6人の枠は2ヶ月前に埋まりました!

だけど天気予報だと現地は雨。しとしと雨じゃなくザーザー雨の予報だったので、前日夜9時に中止の決断をしました。

とってもとっても残念だけど、代わりに科学技術館へ行くよ~と声をかけて4人が来てくれました。

 

いつもはもっと大勢で行くのでバタバタですが、今日は4人が楽しめるように、しかも閉館時間までたっぷり遊びましたよ!

行きの電車からウキウキな2年生Aくん。

窓にへばりついてます!

20170410_170625_0296

今日はこの位置を取り合うほかの男子もいないので、カーテンで隠されるまでじっくり運転士さん気分を味わいました。

 

科学技術館、土日はすごい混んでいてお目当ての工作教室は満席になっていたけど、しばらく来ないうちに新しいコーナーが出来ていて、各回5人の実験に参加出来ちゃった!白衣を着て薬の形によって溶け方が違うことを実験しました。なんか、研究者みたいでかっこいいっ!!

20170410_170625_0281

 

最後は科学技術館の前で記念撮影。

 

 

20170410_170625_0275

 

実はここ、みんなが気付かないところにスタジオがあって、2009年のTV出演のときにはここのスタジオで撮影しました。ヘアメイクもしてもらって、控え室もあってお弁当も用意されていて、いつも子どもたちが遊ぶこの建物にこんなスペースがあったなんて!!!と驚いた記憶があります。

 

今日は朝から閉館までいて、たっぷり遊んだので帰りの電車では2年生の2人がぐっすりでした。

釣りに行けなかったのは残念だけど、楽しい日曜日でした。

 

 

 

2017年6月23日 お兄さんお姉さんと遊ぶ

こんにちは、小栗ショウコです。

 

保育園の年長さんになると、自分より上の子がいない。

小学校1年生になると自分より下の子がいない。

だけど、あっとほーむではその区切りはないので、保育園児も小学生もお友達。

今日は保育園児がかいこを持ってきたので、保育園のときにかいこを育てたことがある1年生がアドバイスしてくれています。

かいこ

5才のYちゃんは、時々来る中学生にもかなり対等に話をすることが出来ます。

 

こちらは入浴後に自分の髪じゃなくてもうすぐ19才のあっとほーむの先輩の髪を乾かす3才の二人。

DSC08254

 

小さい子たちが、お兄さんお姉さんと気負いなく遊べるっていいな~と思った週末でした。

 

 

2017年6月21日 そうめん大好き♪

 

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は予報通り、大雨に見舞われた横浜。みなさん大丈夫だったでしょうか?

小学校の下校時間帯も激しい雨と風が止まず、子どもたちがちゃんとかえって来れるか心配に。

心配でお迎えにましたが、みんなびしょ濡れになりながらも無事に帰ってきてくれました。

 

 

 

 

さて、夕方近くになってやっと雨が落ち着いてきた頃に、あっとほーむに帰ってきたのは保育園組の子どもたち。

少し遊びの時間を挟んだら、おなかも空く良い時間です。

 

 

さて、今日のあっとほーむの夜ごはんはみんなの人気メニュー「そうめん」です。

「そうめん好きな人~?」と尋ねると、

すかさず「はぁーい!!」と手を上げる可愛い子どもたち。

 

あっとほーむ写真1

 

 

「いただきます」の合図と共に、みんな一斉にそうめんをお箸ですくい、食べ始めます。

小栗さんがたくさん茹でて、大きなお皿にてんこもりにしてくれたそうめんを、あっ!という間に平らげてしまいました。

 

 

5才のHちゃん、Yちゃん。

年上のお兄さん、お姉さんに負けじと劣らず、一生懸命お皿からそうめんをすくってツルツルといただいています。

みんなでひとつのお皿から分け合って食べるのってなんだか楽しい♪

 

あっとほーむ写真2

 

たくさん食べてお腹いっぱいの子どもたち。

今日もみんなでわいわい夕食を食べて心もお腹も満腹になったね♪

 

 

今日もにぎやかで楽しいあっとほーむの夜でした。

 

 

 

 

 

 

2017年6月20日 できたよ~♪

 

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は、昨日に引き続き太陽の日差しが強く夏のような暑さでした。

じっとりとした暑さに大人たちはくたくたですが、子どもたちは変わらず元気いっぱい!

あっとほーむに帰ってきて冷たいお水で水分補給をすれば、「行き返った~!」とパワー回復です。

 

 

さて、宿題を終わらせたらおやつの時間♪

今日のメニューは生地がもちもちのクレープです。

 

 

トッピングは子どもたちにお任せなので、男子も女子も自分だけのオリジナルクレープづくりに熱中していました♪

 

 

「みて~!できたよ~!」と見せてくれた子たちの完成品がこちら!

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

まずは1年生Rちゃん。

わぁ、見た目ががおしゃれだね~!さすが女子!

 

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

3年生Kちゃん。

いつもデコレーション上手なKちゃん。今日もカラフルに仕上げてくれました♪

とってもおいしそ~!

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

こちらもレベルが高い!

3年生Mちゃん、上手にくまさんのお顔を作りました!すごい!

 

 

 

みんなまるでお店の屋さんのクレープみたいだったね♪

 

 

自分で完成させたおやつはおいしさ倍増です。

今日もみんな笑顔でおやつの時間を過ごしました♪

 

 

明日のおやつも楽しみだね!

 

2017年6月20日 ズーラシア

こんにちは、小栗ショウコです。

 

先週月曜日は2つの小学校の代休、今週はまた別の小学校の代休です。

先週の子達は岸根公園に行ったので「私たちはズーラシアにいきた~い!!!」ということで、行ってきました!

 

ズーラシアはとっても広いので、一日では回りきれません。

あっとほーむで行くときはいつも正面ゲートからルートに従って進んでいましたが、今日はいつも時間切れでいけなかったアフリカゾーンから回ってみました。

動物とのふれあいが多いこのエリア。

背中にそ~っと触ります。

ズーラシア

 

次はバードショー。終了後に腕に乗せてもらえたよ♪

ズーラシア

 

そして、モルモットとパンダマウスとのふれあいです。

ズーラシア

1年生のRちゃん、モルモットは触れるのにこの小さなパンダマウスは怖くてなかなか触れずにいました。怖いかどうかって大きさじゃないのね・・・。

キリンやライオンも圧巻でした!

ズーラシア

 

あっとほーむに帰ってきたら、普通に学校があったみんなに羨ましがられちゃったね。動物さん、楽しい一日ありがとう!また行こうね。

 

 

2017年6月16日 イベント企画中

こんにちは、小栗ショウコです。

 

毎日暑いですが、今日もあっとほーむが元気な声が響きます。玄関前のミストシャワーがほんとに気持ちいいっ!!

夏本番はもう少し先ですが、夏休みのイベント企画は着々と進んでいます。

今日はみんなが来る前に、クレイアートのMikan’s Styleさんと打ち合わせ。

去年初めてプチ先生を一般募集したら手を挙げてくださり、楽しいクレイアート教室を開いてくれた先生です。

 

 

お小遣い程度で出来るものから、本格的に作るものまで見本を持ってきてくれたので、本棚に飾ってみんなの気持ちを盛り上げます!

クレイアート

 

他にもプチ先生として来て下さる方と訪問する先も、それぞれ打ち合わせが進んでいます。

夏休みは本当にみんなが成長する時期。だからこそ、いろんな経験をしていろんなことを感じて未来につなげて欲しいな~と思います。

これはあの子が喜ぶかな~。あの子はちょっと怖がるかな~と想像しながら企画を進めていくのが楽しい小栗でした。

 

早く来い来い夏休み!!!

 

 

 

2017年6月16日 特訓だっ!!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは今、卓球大会に向けて気分が盛り上がっています。

そんな中、いつもは時々夕食時間に顔を出す中学生Aくんが「オレもやりたい!!」と小学生に混じってエントリー!その結果、Aくんと初戦で対戦予定になった2年生Iくんが「ぼくもうだめだし・・・」とくら~い顔。中学生と戦って勝てるはずがないと落ち込んでいます。

 

そんなIくんに「おぐりさんが特訓してあげようか」と声をかけたら、ぱぁっと顔が明るくなりました!

そう、私は中高6年間、卓球部。運動部で一番ラクそうだからと選んだ部活がここで役立つとはあの時想像していませんでした(^^)

さあ!テーブルに卓球ネットを張って、小さな卓球台を準備して、いざ特訓開始!

卓球大会1

ラケットの握り方から、ボールがこうきたらこうするんだよと教えます。

その様子を見ていた子達が、何も言ってないのにボール拾いから私にボールを渡す役までを盛り上がってやってくれました!

次々に、「オレも特訓してほしい!」と名乗りを上げます!

いやいや、遊びじゃないし。特訓だよ?・・・・それでもやりたいみんな。

いつもはごろにゃ~ん的なAくんさえも「よろしくお願いします!」とちゃんと挨拶して待ってます・・・。

卓球大会2

次は最近お腹から声を出す練習をしているTくんが名乗り出ました。

「よろしくお願いしますっ!」とやる気満々です。

卓球大会4

最後までボール出しをしてくれた6年生RちゃんとMちゃんもこの後ちゃ~んと特訓に参加できました。

このときいなかった子たちも特訓の話を聞いて「オレもやって欲しい!!!」と目を輝かせて訴えてきました。

 

みんな特訓好き????

しばらくこのブーム続きそうです。

 

2017年6月14日 うんとこしょっ、どっこいしょ!

 

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の半ばの水曜日、まだまだ元気いっぱいの子どもたち。

近頃はあっとほーむに帰ってくると、玄関先でミストを浴びるのが恒例となっています。

梅雨に入って暑さは少し和らいだけれど、じっとりとした暑さに冷たいミストは快適です。

熱中症にならないように暑さ対策は大切ですね!

 

 

今日のおやつは暑い日に嬉しい、ひんやり冷やしたフルーツババロアです。

フルーツはみかんとパインと、マスカットを盛り付けました!

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

味もカルピス風味でさっぱりいただけます。

子どもたちからは美味しかったよと感想をもらい嬉しい武田さんでした。

 

 

おやつの後は行きたい子で近くの公園へ外あそびへ出かけました。

男子チームでドッチボールをしていたところ、コート内の雑草が気になり、1年生のR君と3年生のH君が一生懸命抜こうとしてくれています。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

雑草がなかなかの強者で、すかさず助っ人に入ってくれた1年生R君。

お兄さんの背中にしがみついてすごく楽しそうな表情です。

まるで仲の良い兄弟みたい。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

うんとこしょ、どっこいしょっ!

なかなか雑草は抜けません…(笑)

 

この後、武田さんも助っ人に加わって、なんとか抜くことができ、

3人で「まるで大きなかぶのお話みたいでおもしろかったね!」と笑いあったのでした♪

 

今日も楽しかったあっとほーむでのひととき。明日は何をしようかな?

2017年6月13日 毒りんご

こんにちは、小栗ショウコです。

 

雨の一日。

でも室内で静かに遊んでいられる子ばかりではありません!特に1~3年生の男子が集まれば、それはもう(><)

女子からクレームが来るので、男子たちは何回か外できゃっほ~!!!と走り回って元気を発散させました。

 

さて、そんな男子が半分帰って夜ご飯を落ち着いて食べたら、女子の元気時間!

最近スタッフの誰かが悪者になって、ドレスを着たお姫様姉妹が悪者退治するという空想ごっこを繰り広げています。今日はボランティアの長野さんが毒りんごを渡す役に指名され、「これは毒りんごじゃないか~!」と空想に浸っていると・・・・

なにごとか?と思った男子が覗いている図。

毒りんご

 

何やってるんだ?女子は~的なのかと思ったら、「毒りんごだってよ、こえ~!」だって。気持ちは空想ごっこに入ってるじゃん!!

そういえば先週はこの空想ごっこに男子も入っていたもんね。

何かを想像して、何かになりきって、みんなが楽しくなるように即興芝居をするって、きっと将来役立つよ♪だって、コミュニケーション能力がないと成立しないから。

 

 

男子も女子も自分の好きなことをして過ごす、そんな雨の一日でした。

 

2017年6月12日 みんなで公園!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は2つの小学校の代休です。

あっとほーむには朝から16人がやってきて、みんなで岸根公園に行きました。ここはあっとほーむの定番お出かけ先。歴代の子たちがここで記念写真を撮るのがお決まりになっています。

岸根公園

 

まずは1年生がお砂遊びにはまりました!

DSC08077

その隣では2年生と3年生がぶらんこ二人乗り~♪

岸根公園3

 

ご飯の前に、みんなで「遊具オニ」ごっこのためにじゃんけんぽん!

岸根公園②

 

お待ちかねのお弁当タイム!1年生Rちゃんは、プチトマトをほっぺに入れて「リスさんだよ~」って。

 岸根公園5

今度はカーデガンを羽織ってこんなポーズ。さて、何だと思う??

 岸根公園6

 

答えは・・・・

 

 

 

「マレーシアの人」だそうです。

なるほど!

 

 

転んで擦り傷作った子もいたけど、それはそれで思いっきり遊んだ証拠!泣かずに偉かったね。

みんな走り回って帰りの地下鉄では疲れて寝ちゃった子もいたほどです。楽しい代休だったね。

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年6月
M T W T F S S
« May    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

最新の記事