あっとほーむの日々の様子

2018年4月21日 お誕生日の夜に

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今週もあっという間の金曜日。

今日は、夕方から来る保育園の子どもたちが多かったため、あっとほーむの夜はいつも以上ににぎやか♪

 

 

 

夕食の時間みんなで食卓を囲めば、小栗さんの美味しいご飯と、わいわい楽しい会話にお腹も心も満たされます。

 

 

夕食後のデザートの時間、この日が丁度お誕生日だった保育園児の男の子に向けてみんなでハッピーバースデーの歌でお祝いしました♪

 

みんなに歌ってもらってちょっと恥ずかしそうだったけれど、特別にもらったお誕生日ケーキがとっても嬉しかったね!

ケーキの箱を開ける時には周りに人だかりが!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この後一口一口じっくり味わいながらケーキを完食♪

 

 

 

特別なお誕生日の日にまたひとつ思い出が増えた夜でした~(^^)

 

 

 

2018年4月21日 おにぎりをつくったよ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は太陽が日差しがまぶしいくらい良いお天気でしたね!

この時期みんなより早く「ただいま~!」あっとほーむに帰ってくる1年生。

帰って来てから取りかかる勉強タイムもすっかり定着してきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

中にはプリント1枚では満足せず、

スタッフに「もっと勉強したいです!!」と言って、まだそんなに習っていないはずの算数の問題をコピーしてもらいチャレンジする子も!

学習意欲が高くて素晴らしいね!

 

 

 

 

勉強で頭を使った後は小腹も空いてきて、教わりながら自分でおにぎりもにぎりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはスタッフがにぎっているおにぎりも、

自分の手にごはんをのせてにぎったおにぎりはなんだか特別に感じたね(^^)

 

 

この後幸せそうにおにぎりをほおばる1年生男子でした~♪

 

 

 

 

2018年4月17日 可愛い1年生のおかげかもね♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は小雨も降るどんよりとしたお天気で、気温も一気に冷え込みましたね。

 

夕方、それでも外あそびに出かけたい子どもたちは、雨の日の定番トンネルの下へ!

鬼ごっこで走り回ってエネルギーを発散させてきました(^^)

 

 

 

一方あっとほーむの中では、

いつもはエネルギーがあり余って騒がしい男子たちが、円になって穏やかに遊んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでコルクのつみきを家に見立ててポケモンの指人形で遊ぶのに夢中♪

1年生も年上のお兄さんたちにすっかりなじんで遊んでいました(^^)

 

 

 

甘え上手な1年生を前に、年上のお兄さんたちも優しく声をかけてあげています。

 

みんな仲良く遊べているのは、可愛い1年生のおかげかもね♪

 

 

 

終始ニコニコ笑顔で遊ぶ男子たちが、なんだか幸せそうな夕方の時間でした~!

 

 

 

2018年4月17日 遊びの前に

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

本日のあっとほーむの一コマは外あそびの時間。

 

今日はたまたまメンバーが全員男子で、

いつもなら女子メンバーが率先してみんなをまとめてくれるところを、

5年生の男子が、前に出てみんなに指示を出してくれていました(^^)

 

 

 

外あそびに入る前のルール確認の時は、

 

「さて~みなさん!!さっそく外あそびに入る前にルールのチェックチェック~!!」

 

と、みんなの気持ちを盛り上げながら声をかけて、

それに対してみんなも「はいっ!はいっ!」と手を挙げます。

 

「小さい子を優先する」

「滑り台は上らない」

「間違っていたらやさしく注意する」などなど

 

 

1年生も年上のお兄さんたちに交じってしっかり答えられていました!

すばらしい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく、安全に遊ぶためのルール確認をちゃんとしたおかげで、今日も楽しい外あそびの時間になったね(^^)

 

 

 

2018年4月14日 あ~ん♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

金曜日、学校を終えてあっとほーむに帰ってきた子どもたち。

あっとほーむに着く頃には丁度小腹も空く時間。

 

 

 

宿題を終わらせた子からさっそくおやつタイムです♪

 

 

 

今日のおやつは、おやつサポーター西澤さんが作ってくれた「スペシャルシュークリーム♪」

 

いちごも入っていて、まるでお店のシュークリームのよう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目も華やかで子どもたちの気分も高まります♪

 

 

さっそくお口をあ~ん♪と開けて一口パクリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サクッとしたシュー生地に、甘~いカスタードクリーム、甘酸っぱいいちごがベストマッチ!

 

 

とっても美味しくって夕方のミーティングのありがとうで、

「美味しいシュークリームを作ってくれた西澤さんにありがとうと思いました!」と発表していた子もいました(^^)

 

 

 

みんなのために、時間をかけておやつを作ってくれる人がいるってありがたいね!

 

 

 

 

 

西澤さん、今日も子どもたちに素敵なおやつをありがとうございました♪

 

 

 

2018年4月12日 外あそびへGO!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は外を歩けば太陽の日差しで汗ばむ暑さでしたね!

 

 

午後の眠くなる時間帯、窓から入ってくる太陽の日差しがポカポカ気持ちよくて、

真ん中の部屋でゴロゴロする1年生男子二人組(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでお家のようにくつろいでいます(^^)

 

 

 

ゴロゴロした後おやつを食べたらチャージ完了♪

夕方になって行きたい子で外あそびへ出かけました。

 

 

週も後半で身体も疲れてくる頃のはずなのに、今日の外あそびメンバーの男子たちは元気いっぱい!

次々と鬼ごっこの種類を変えて公園の中をひたすら走り回りました。

 

 

 

今日は一番年上だった2年生のお兄さんが、ほかの1年生の男子たちを気遣ってくれて、

 

鬼決めをする時は、「ぼくがやりたい!」という声を聞いて優しく譲ってあげたり、

汗をかいて水分補給をするときは、最初に1年生のコップにお水を分けて入れてあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さりげない優しさのおかげでみんな楽しく遊ぶことが出来たね!

 

 

今日も笑顔が絶えない外あそびでした~!

 

 

 

2018年4月11日 ぼくが教えてあげるよ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は風が強まりましたね。

時折雨も降りましたが、子どもたちが帰ってくる頃には空も晴れて一安心。

みんな元気よく「ただいま~!」とあっとほーむに帰ってきました!

 

 

 

さて、初めての学校給食を食べて帰ってきた1年生、

うがい手洗いを済ませたら、まずは勉強にとりかかります。

 

1年生はまだ学校の宿題ないため、あっとほーむにあるプリントでお勉強。

 

わからない問題があって悩んでいる子がいれば、

上の学年のお兄さんが「ぼくが教えてあげるよ!」と頼もしくフォローしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も1年生の時に、こうやって年上のお兄さんお姉さんに勉強を教わったんだよね。

 

人を気遣う優しさがしっかりと受け継がれていていることを感じた一場面でした(^^)

 

 

 

2018年4月10日 ぼくも作るんだ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

日中は太陽の日差しで暖かい横浜ですが、朝晩は少し冷えますね。

寒暖差に体調を崩さないようみなさんお気を付け下さい。

 

 

 

さて、昼食後みんながそれぞれにまったり遊んでいる時間帯、

 

スタッフの武田さんが、3時のおやつの「よもぎ団子」を作っていたところに、3年生Tちゃんが「私も手伝いたい!」とお手伝いに加わってくれました。

 

その様子を見ていた1年生のDくん、

「ぼくもよもぎだんご作るんだ!」とおやつ作りに初参加!

 

 

先に作っていたTちゃんに、やり方を教えてもらいながら、

小さい手で上手によもぎ団子を丸めてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

30人分のよもぎ団子は、丸めても丸めてもまだまだ足りない・・・!

2人とも作業に熱中している姿はまるで職人のようだったね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてくれるみんなの顔を思い浮かべながら、ひとつひとつ丁寧に愛情込めて作ります♪

 

 

 

出来上がったよもぎ団子は、もちろんみんなに大好評!

お手伝いしてくれた、Tちゃん、Dくんありがとう!

 

 

 

2018年4月9日 元気いっぱい!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は休日明けの月曜日!

青空広がる空の下、あっとほーむに帰ってくる子どもたちは元気いっぱいです!

 

 

学校でエネルギーを使ってきた分、

昼食は小栗さん特製「ハヤシライス」を♪

おやつの時間は武田さん特製「パンナコッタ」を食べて、

しっかりエネルギーチャージ!

 

 

外あそびで近くの公園へ出かければ、みんな大はしゃぎで遊具鬼!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも遊び足らず帰って来てからは、真ん中の部屋でなんでもばすけっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

新1年生もお兄さんお姉さんに可愛がってもらいながら楽しく一緒に遊んでいます♪

 

 

 

今日もわいわいにぎやかなあっとほーむでした~♪

 

 

 

2018年4月6日 あっとほーむteens【フルーツ紅茶を作ろう】

こんにちは、小栗ショウコです。

 

横浜の小学校、中学校の入学式が終わり、今日から小学生はランドセルを背負い、中学生は制服で登校。

同じクラスになったとか、先生がこんな人だったとか、お友達が出来たとか、それぞれに笑顔でお話してくれました。

 

 

さて、そんな今日の午後、小学生がいつものように遊んでいるお部屋からちょっと離れて、あっとほーむteensのイベントを開催!

あっとほーむに来ていた中学生、高校生、大学生、予備校生も、あっとほーむに来てもうための活動です。

キャンプお弁当作りに続き、本日はフルーツ紅茶を作ってみました!

 

今回使ったのは、リプトンの水出し紅茶

冷たい水にティーパックを入れて3分で出来ちゃう!しかも苦味がなくておいしい♪

teens向けにフルーツ紅茶のイベントを考えていると言ったら、この紅茶を手配してくれた人がいたんです。ありがたいですね~。

 

 

 

リプトンのサイトに書いてあるように、フルーツと氷を交互に入れて、あとは紅茶を注ぐだけ。

なのにすごくおしゃれでおいしく出来ちゃった!!!

みんな、おうちでも作ってみる!と張り切っていました。

おうちでこんなおしゃれで気分があがるドリンクを作れたら、家族みんなが嬉しいよね。

学校と部活と塾と習い事・・・大人よりも忙しいteensのみんなが、ほっと一息できる場をこれからも企画していきます。

 

 

« 古い記事

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

最新の記事