あっとほーむの日々の様子

2018年1月22日 大雪です!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日の関東地方は大雪の予報。

朝からスーパーに行ったら劇混みでした!みんな2~3日家から出なくてもいいように考えているんですね。

 

さて、予報通り朝から少しずつ雪が降り始め、小学生の下校時間にはもうかなり積もった状態でした。当然子どもたちは嬉しくて嬉しくてテンションマックス!早く迎えに行った保育園児Yちゃんも一緒にちょっとだけ外遊びです。

 

いつも緑でいっぱいのこの場所も、今日は真っ白です。さっそく雪だるま作って、雪合戦して楽しかったね。

明日はもっと積もっているからそりを出して遊ぼうね。

 

 

2018年1月18日 おめでとう♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

昨日は大雨だった横浜ですが、今日は一時空も晴れていくらか寒さも緩みましたね。

夕方外あそびタイムでは、子どもたちが昨日遊べなかった分も思いっきり走り回ってはしゃいでいました(^^)

 

 

 

さて、今日は2年生Aくんのお誕生日!

あっとほーむでは、お誕生日当日に来た子にはケーキのプレゼントがあります。

 

 

 

前の日にフルーツのケーキが良いとリクエストしていたAくん。

夕方のミーティングの時に、ケーキをもらってみんなからハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらいました♪

 

 

嬉し恥ずかしそうな表情でフルーツケーキを見つめていたAくん(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、パクっとケーキを一口食べて、思わずにんまり!

 

最後の一口まで大事そうに味わいながら食べていたAくんでした~♪

2018年1月18日 お兄さんのまねっこ

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日はお昼頃からポツポツと雨が降り始め次第に大雨となった横浜。

冷たい雨で空気もぐっと冷え込みましたね。

 

 

この雨の中習い事のため外で運動をしてくる子もいたため、

風邪をひかないように、あったかいお風呂をためて帰りを待ちました。

冷たく冷えた身体もお風呂に入ったら、ポカポカに(^^)

 

 

さて、夕方からは保育園の子が合流して、みんなそろって今日の夕食、小栗さん特製「オムライス」を頂きます。

小さい子からお兄さんお姉さんまで、みんな良い食べっぷり!!

たくさん食べて大きくなってね!

 

 

夕食後、パパママのお迎えが来るまでの時間、

1年生Rくんと3年生Hくんが、段ボールに緑色のガムテープをきれいに貼る作業をしていました。

その様子を、じっと見つめていたRくんの妹の3才Aちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

自分もやる!とガムテープをはさみでチョキチョキ・・・

切ったガムテープを折り紙にペタペタと上手に貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ガムテープを一面に貼った後は、今度は「お手紙書くの!」とえんぴつで何やら書き始め、

完成したものを小栗さんに「どうぞ」とプレゼント♪

 

プレゼントしてあげるところがとっても素敵だね!

 

 

 

お兄さんたちのまねっこ上手なAちゃんでした~!

2018年1月16日 今日のおやつは♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は日中寒さが少し和らぎましたが、夕方からはぐっと冷え込み真冬の寒さに逆戻り。

気温の変化で体調を崩さないように気を付けたいところですが、

インフルエンザも徐々に蔓延してきているようですので、こちらもしっかりと予防に努めたいですね!

 

 

 

さて、今日のお3時のおやつはおやつ買い!いきつけのコンビニが閉店してしてからは、あっとほーむの中で駄菓子屋さんコーナーを作っています。

あっとほーむの中でやる駄菓子屋さんは子どもたちに大好評です。

 

 

 

 

いつもは時間のかかる宿題もささっと終わらせ駄菓子屋さんの列に並びます!

たくさんのお菓子を目の前に、並んでいるだけで楽しそうな子どもたち♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生Aくん

宿題を頑張ったかいがあり、人気商品のポテトチップスをGET!!

他のお菓子も合わせてしっかり150円内におさまりました。

Aくん計算もずいぶん早なったね(^^)すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみて~!」とリングの形をしたお菓子を指にはめてポーズをとっているのは2年生Tちゃん!

周りの子たちもこの姿をみて大笑い(^^)

 

 

 

あっとほーむでみんなでわーわーきゃーきゃー言いながら食べるお菓子は特別だね♪

 

 

今日も楽しいおやつ買いでした~!

 

 

 

 

2018年1月15日 寒くても・・・

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は週の始まりの月曜日。

寒空の下「ただいま~!」と笑顔であっとほーむに帰って来て、「休日こんなことをしたよ!!」と教えてくれる子もいれば、「音読聞いてほしいから予約する!」とさっそく宿題モードに突入する子も(^^)

 

 

 

休日リフレッシュしてきた子どもたちは、なんだかいつも以上にキラキラしています♪

 

 

 

さて、宿題を終わらせておやつのミニピザを食べて小腹を満たしたら行きたい子で外あそびへGO!

 

なにやら地面に目玉焼きの模様を書いて、目玉焼き鬼ごっこなるものが始まりました。

はじける笑顔と共に思いっきり笑って、思いっきり体を動かして、エネルギーを大発散!

 

こうやって毎日一緒に遊ぶごとに子どもたちの絆が深まっているのを感じます。

 

 

 

 

 

 

寒さなんてお構いなし!

外あそびに夢中なあっとほーむの子どもたちでした♪

 

 

 

2018年1月13日 お楽しみおやつ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

まだまだ寒さが続いていますが、今日は上空に青空が広がり気持ちの良いお天気でしたね。

 

 

さて、今週から学校が始まって、一週間頑張った子どもたち。

 

 

 

あっとほーむでは、おやつサポーターの西澤さんが「お楽しみおやつ」を作ってみんなの帰りを待ってくれています。

 

 

今日のメニューはなんだろうと前々から楽しみにしていた子どもたち。

 

 

においにつられてキッチンに向かうと、

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

特大のふっくらとしたチーズケーキが出来ていました!

とっても美味しそう(^^)♪

 

 

 

宿題が終わったDくん。

一番にチーズケーキを食べるんだと目の前でスタンバイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生Mちゃんは、宿題中どうしても小腹がすいてパクっと一口。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりあまーくてとっても美味しいチーズケーキににっこり笑顔♪

 

これで宿題も頑張れるね!!

 

 

 

みんなに美味しくて幸せなおやつの時間を届けてくれた西澤さんありがとうございました(^^)

2018年1月12日 あったかおしるこ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

小学生の子どもたちは今日から通常通りの学校がスタートしました。

ひんやりと冷たい風がヒューヒュ―と吹く中、あっとほーむに帰ってきた子どもたち。

 

 

 

今日のおやつは、そんな冷えた身体にぴったり!

「あったかおしるこ♪」です(^^)

 

 

 

小栗さんがやわらか~くて美味しいお餅をホームベーカリーで作ってくれていました。

市販のお餅を焼いたものより断然おいしいから何個でも食べたくなっちゃう!

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生Rちゃんが、スタッフの分を取り分けてくれています。

それを見ている2年生Tちゃん。

先に自分の分を食べ終わっていたけれど、「わぁ!おいしそ~!!」とこの表情。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tちゃんの他にもおかわりしたい子続出で、大好評だったおしるこ。

みんなで食べるからなお美味しいんだよね!

 

 

「あったかおしるこ」で身体も心もぽっかぽかなおやつの時間でした~!

2018年1月10日 お姉さんのまねをして

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は天気が良いけど、ちょっと風が強くて洗濯物が飛んでしまいました(><)

玄関前のブラックボードが飛ばないように水のおもりでしっかりセットし、「おひるごはん からあげ!!」と書いたら、おなかをすかせて帰ってきた小学生たちが大喜び♪みんな大好きなからあげだもんね。2.5キロのからあげはあっという間になくなりました。

 

 

さて、夜はかわいい保育園児が多くてにぎやかです。

夕食の後は、ぬりえをしたくて、たくさんあるぬりえから、好きな絵を選んでコピー!色を塗る前にコピーではみ出た部分をキレイに切り取る5才Yちゃん。その様子を見ていたら自分もやりたくなって、お隣に座って同じようにやる3才Aちゃん。真剣です!

ちょっとお姉さんがやってることをマネするっていいな~。明日も一緒に遊ぼうね。

 

2018年1月10日 保育園児も小学生も、時々中高生も

こんにちは、小栗ショウコです。

 

お天気が良い月曜日。いつもより暖かくて子どもたちの上着が一枚少なかったです。

 

さて、横浜の小学校は2学期生なので、お正月明けでも始業式はありませんが、私立中学は始業式。ということで、久しぶりに中2Aちゃんから電話が!学校早く終わったし今日は塾も習い事もないから「遊びに行きたいんだけど~」って。

夕方は小学生と遊んでくれて、中高生だけが入れる秘密の部屋でくつろいで、その後は「お手伝いしたい~」と焼きそばを作ってくれました。

ん?

なんか・・・

もしかして・・・

私より大きくなってる????

 

この後、みんなと一緒にご飯を食べて、目の前で私に甘えている5才Yちゃんを見ながらニコニコ。「Aちゃんもこんな風だったよ」と言うと「いやいや私はそんなじゃないし~」って。9年ほど前のことなのに覚えてない~・・・。みんなに愛されたAちゃんが今こうして成長しているように、甘えん坊の5才Yちゃんもあっという間に成長しちゃうんだろうな~。

 

保育園児も小学生も、時々中高生もいるあっとほーむ。

今年もこんな風にたくさんの子達が一緒に過ごせるようにします!

 

 

2018年1月5日 未来は売れっ子作家かも?

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日もお正月気分で人数少なめのあっとほーむ。

小学生たちは今日も午前午後とも長い時間外で遊んでいました。外で走り回って暑くなるので、冬なのに誰か一人は半袖の子がいます・・・。

 

さて、夜になると保育園の子も帰って来て、オリジナルの本を作ります!

4月に1年生になるYちゃん。がんばって書いてママに見せるんだって。

 

「を」とか「れ」とかはむずかしいけど、ちょっと手を添えてあげたら上手に書けました。

一日では完成しないので、これから少しずつお話を書いていきます。

どんな内容になるか楽しみです(^^)

 

 

 

 

« 古い記事

カレンダー

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最新の記事