あっとほーむの日々の様子

2017年8月22日 「自分のことは自分で出来る子」だけが行ける合宿

こんにちは、小栗ショウコです。

 

夏休みもあとわずか。

何だか今年はず~っと天気が悪く、1年生Rちゃんいわく「おひさまがお休み」している状態です。更にこの週末の横浜は豪雨&雷で大変だったようですが・・・・私たちは満天の星空と流れ星まで見えちゃった静岡に行ってきました~!

 

あっとほーむのお泊り会は、保育園児も参加できる近場で1泊のくろがねキャンプちょっと足を伸ばして遊ぶ富士山こどもの国合宿、そして2泊3日の静岡合宿と、少しずつハードルがあがって行きます。リクエストで開催する春キャン秋キャンもあり、6年生のRちゃんは1年生の頃からすべてのお泊り会に参加するほどのつわものです(^^)

 

 

そんなRちゃんももちろん参加の静岡合宿。盛りだくさんな2泊3日の幕開けは、海釣りからです!

逃げられちゃったけど大物がかかってぐいぐい引っ張られる感覚をつかんだ子もいたし、すぐそこまで巻き上げた子もいたし、いわしとねんぶつダイ、メジナを釣った子もいました。

静岡

でもそれじゃあみんなの夕食には足りません!ここで釣れなかったら今日の夕食はないんだよ~!!

だけどみんな頑張ったから、夕食には現地サポーターが美味しいお刺身を持ってきてくれたんだよね。よかったよかった(^^)

 

冷たくてキレイな川で遊んだときには、水の中で魚がいっぱいいたね。ライフジャケットつけてるから、気分は流れるプール♪

静岡

 

そして地元の子達と一緒にお寺で修行もしたのです!

正座で足はしびれちゃったけど、世の中にはお金で買えないものがあること、今あるものをありがたいと感じることを教えてくれました。

静岡お寺

 

更に、静岡と言えば黒はんぺん!私が時々黒はんぺんフライを作るので、あっとほーむの子たちには黒はんぺんはおなじみのもの。その黒はんぺんを自分たちで作る体験もしましたよ。お魚をすって、塩と砂糖と片栗粉を入れて、半月の形にしてゆでれば出来上がり!「こんなに上手に出来る子たちは珍しい」って褒めてもらえたんだよね。

静岡

そのほか、プールも行ったし花火もしたし、温泉にも入ったし工場見学もしました。

 

みんなで眺めた満天の星空、パジャマに着替えてトランプやUNOをしたこと、車でゲームしたりカラオケ大会になったりおやつを交換したこと。お刺身やしらすや桜えびも食べたよね。自分のことは自分で出来るのが参加条件だからみんなで声かけをしあったこと、言いたいことは言葉で伝えることもルールだったから勇気を振り絞って言った事、しおりや写真に残らない、そんな小さな思い出がいっぱい出来ました。

 6年生たちは来年以降も参加したいと言っているので、中高生が参加できるちょっと大きい子向け合宿も今後企画したいと思っています。

 

家族旅行でもなく、学校の宿泊体験学習でもない。いつも一緒に遊んでいるお友達とず~っと一緒に過ごした静岡合宿の体験が、子どもたちの成長に役立ちますように。

 

 

2017年8月18日 アイスクリーム実験!!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

最近雨が降ったり止んだりの横浜ですが、今日は曇り空でいくらか過ごしやすい日でしたね。

 

 

本日あっとほーむでは、午後から2年生Mちゃんのママとパパが来てアイスクリーム実験をしてくれました!

去年も夏休みにマヨネーズ実験をしてくれたMちゃんのママとパパ。

今回は暑い夏にぴったり、冷蔵庫で冷やさなくてもできるアイスクリームの作り方を教えてくれました。

 

 

みんなそろったところでさっそく実験スタート!

まずは、アイスクリームの材料ってなんだろ~?という問題に、みんな「ハイッ!ハイッ!」と手を挙げて答えます。

当たった人にはお菓子がもらえるから、みんな一生懸命考えて手を挙げていました。

 

 

 

 

実際のアイスクリームを作る作業では、Mちゃんママによーく教えてもらいながら、

みんなでわいわい、作業を分担して進めていきます。

 

 

こちらは、材料のたまごを割って黄身と白みに分ける作業。

子どもたちは慣れていないはずなのに、Mちゃんママのお手本を見たらみんな上手にできていました。

すごーく真剣な表情だったね!

 

 

 

 

 

 

こちらは、材料を混ぜて作ったアイスクリームの液体が入った袋を、塩できんきんに冷えた氷が入っている袋に入れて、

固まるまでもみもみ混ぜる工程。

 

 

 

 

 

 

液体だったアイスクリームが10分程もみもみを続けると、しっかり固まってきてアイスクリームの完成!

 

 

 

完成したらさっそく味見タイムです♪

 

 

初めての手づくりアイスクリーム!「ん~、お甘くていしい!!」

一口食べただけで、にんまり笑顔になっちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

アイスクリームを味わった後は、Mちゃんパパが顕微鏡で、アイスクリームの結晶を観察させてくれました。

みんな「どれどれ~!??」と顕微鏡に興味津々!!

 

よーくもみもみして作ったアイスクリームと

あえてもみもみせずに固めたアイスクリームを比べると

もみもみして作ったアイスクリームの結晶の粒が小さくて、舌触りも滑らか!

 

自分たちで作ったアイスクリームを食べて、そして顕微鏡で拡大して見ることで、

違いに納得した子どもたち。

 普段なら知ることができない世界を体験できました!

 

 

DSC09633

 

 

 

この後も、いちご味やマンゴー味、もも味まなど色々な種類のアイスクリームを作った子どもたち。

どの味もおいしくて大満足!

 

 

Mちゃんのママとパパのおかげで、とっても貴重な体験ができた子どもたち。

Mちゃんのママ、パパ、楽しくて美味しい夏の思い出をありがとうございました!!

2017年8月17日 ラジオに出たよ♪

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 facebookで告知していましたが、8月16日(水)にFMヨコハマにラジオ出演しました~!

 

まずは12時すぎに私の出番。あっとほーむについてお話しました。

あっとほーむの中で、子どもたちに囲まれていたので、緊張は全然しなかった(^^)

ラジオ

 

次に、子どもたちが中川の町の様子を取材するという趣旨で、希望者6人がこの街の重鎮・大久保さんに井戸を紹介してもらいました。いつもは鍵がかかっているから子どもたちはここに井戸があるって知らなかったみたい。水が冷たくて気持ちいいね。

ラジオ

その後、ほっとカフェに移動して本番です。

「リトルホズ隊」としてリポーターのホズミンと一緒に大きな声で掛け声も♪

ラジオ

 

翌日、参加できなかった子どもたちも目を大きくして録音したものを聴いていました。

出るのは恥ずかしいけどずっと一緒に見学していた3年生Rちゃんが「今度は出ようかな」って言ってくれたので、いつかまたこのような機会があればいいな~と思いました。

ラジオに出る貴重な経験をさせてくださったディレクターさん、リポーターのホズミン、DJのMITSUMIさん、ありがとうございました!

 

 

 

2017年8月16日 「あなたのパパママはすごいんだよ」

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日のあっとほーむは、現役の救急センターのお医者さんでありMちゃんHちゃんのパパがみんなに応急手当を教えに来てくれました!

資料を見ながらの講義に、実際に人形を使っての手当ての仕方も教えてくれましたよ。

練習用のAEDを持ってきてくれて、みんな興味津々。

応急手当

小学生にも分かりやすく優しく教えてくれるので、みんな「やりたい、やりたい!」と張り切ってます。

応急手当

この辺を押すんだよと、圧迫の方法を教えてもらっているその横で、人形のほっぺをプニプニっとつついている1年生Rくん。わかります?

応急手当

1年生だってやりたい!って積極的です。かわいい手で力をこめて押します。

応急手当

 

自分のパパママが、あっとほーむに先生として来てくれるって子どもにとってはとっても嬉しくて誇らしいことです。来週は他の子のママがプチイベントの先生として来てくれるんですよ。親を誇らしく感じる機会があればあるほど子どもは親を尊敬するし、家族関係も良いままで育っていくのだと思います。みんなが自分のパパママを誇らしく感じられるように、これからも「あなたのパパママはすごいんだよ」ってみんなに言っていきたいし、今日のような機会もどんどん作って行きたいと思います。

 

MちゃんHちゃんパパ、ありがとうございました!

 

 

2017年8月15日 フラッグベアラーやったよ!

こんにちは、小栗ショウコです。


夏休みも後半になりましたが、実は夏休み前半、こんなことがありました。
それは・・・
川崎フロンターレの試合に、あっとほーむの3人がフラッグベアラーとして参加!


サッカーの試合って、選手と手をつないでくる子どもと、旗を持ってくる子どもたちがいますよね。
今回、選手と手をつなぐのは小さい子だけだったので出来なかったけど、
旗を持つ役をあっとほーむの3人が担ったのです!!
すごいですね~。


当日の写真がフロンターレのサイトに載っているので、皆様是非ご覧ください♪

 

 

今回このお話を持ってきてくださった方、当日までずっとやり取りしてくださった方、
土砂降りの雨の中一緒に行ってくださった皆様。
みんなの大きな大きな経験になりました。
本当にありがとうございました!

2017年8月15日 夏だけど、スケート!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

夏休みもあと 2週間。なんだかずっと天気が悪いので夏休み!って感じがあまりしない横浜です。

さて、今日は3年生のRちゃんがず~~~っとリクエストしていたスケートに行ってきました!

 

団体予約してあったので、準備運動から指導者がついてくれます。

スケート

 

スケート靴に履き替えて、まずは小さいリンクで練習です。

DSC09221

手を広げて、つま先を広げて、歩くようにするんだよ。

DSC09222

しばらく教えてもらったら、滑れる子は大きいリンクへGO!

6年生はさすがに上手です。

スケート

1年生だって大きいリンクに挑戦したよ。3年生がずっと一緒に滑ってくれたね。

スケート

ちょっと滑れるようになった1年生Rくんは、同じく1年生Mちゃんに「大丈夫?」と声をかけて手助けしてくれています。優しい♪

見ている私がRくんを好きになっちゃいそう(^^)

スケート

 

みんな転んでも転んでも最後まで頑張っていたし、また行きたい!って意気込んでいました。

それにしても・・・寒かった~!!!

 

 

 

2017年8月14日 美味しくできたよ~♪

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜はあいにくの空模様でしたね。

あっとほーむは、お盆期間中のためいつもより子どもたちは少なめでしたが、相変わらずにぎやか!

 

 午前中はみんなでブレスレッド作りに夢中になって、午後からは人生ゲーム大盛り上がり♪

 

 

できあがったブレスレットはこちら!

 

 

 

 

 

 

雨の日の創作活動も楽しいんだよね♪

 

 

 

さて、みんなが人生ゲームをやっているころにあっとほーむ着いた、3年生Kちゃん、1年生Hちゃん姉妹。

ちょうど3時のおやつを作るところだったので、二人がお手伝いをしてくれることに!

 

今日のおやつは、みんな大好きみかんゼリー。

 

 

二人ともみんなのために美味しいゼリーができるようにと願いながら一生懸命作ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃん

妹のHちゃんが作業をているときは、Hちゃんが上手にできるようにアドバイスをしながら優しく見守ります。

さすがお姉ちゃんだね!

二人のコンビネーションがばっちりで、あっという間に器に流し入れるところまで終わりました♪

 

 

 

 

 

 

この後、冷蔵庫で冷やしたらできあがり~♪

おやつの時間になって、みんなで美味しくいただきました!

Kちゃん、Hちゃんお手伝いしてくれてありがとう!

 

2017年8月9日 想像してみて♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は太陽がジリジリと照りつける暑〜い一日でした。

外あそびにいくと、とけちゃいそうな暑さですぐ汗だく!

外あそびの子たちも、習い事のサッカーから帰ってきた子たちも冷たいシャワーで身体を冷やして、「あ〜さっぱり!」だって。

 

 

さて、午前中は去年に引き続き、朗読の山下先生が来てくれました♪

炎天下の暑さから逃れて、お部屋でゆったり先生の素敵な声で物語の世界をたのしみます。

 

あっとほーむ写真1

 

先生のお話がはじまると、すぐ物語に引き込まれてシーンと静かになる子どもたち。

絵本や紙芝居とちがって絵がないので、

子どもたちは思い思いに場面や登場人物を想像しながら聴いています。

 

 

素敵な物語をふたつお話してくれた先生。

さぁ、次は子どもたちが想像した物語の世界を絵に描いてみます。

 

あっとほーむ写真2

 

気に入った場面もどんな登場人物かも子どもたちそれぞれ全然ちがいます。

もちろん、自分なりにイメージしたものを絵に付け加えたりもします。

 

あっとほーむ写真3

 

最初はどんな絵を描けばいいかわからない・・・と言っていた1年生Rくん。

 

先生とお話していたら、なんだか途中でひらめいて

ずーーーっともくもくと絵を描いていました。

 

みんなが書き終わったあとも、完成するまでがんばって書き上げた作品がこちら!

 

あっとほーむ3

 

わー!!!画用紙いっぱい迫力満点のぞうさん!

 

 

ゆったり素敵な朗読の時間、今年もたのしかったね。

物語の世界から子どもたちの想像力を引き出してくれた先生、今日はどうもありがとうございました!

 

 

2017年8月8日 歯磨き名人になろう!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

台風一過で夏の暑さが戻った今日。

3時のおやつはかき氷!

あっとほーむの子どもたちはひんやり冷たいおやつをおいしそうに食べていました♪

 

 

さて、午前中のあっとほーむはというと、夏休みのイベントで盛り上がっていました。

 

今日のイベントの先生は、歯科衛生士の三輪さんです。

歯科衛生士という仕事を活かして、子どもたちの心や身体を守りたい、いつか自分でも起業出来たらいいなという想いを持って、あっとほーむの小栗さんのもとで学んだ三輪さん。

 

 

今日はあっとほーむの子どもたちのために、歯磨きの秘訣を伝授してくれました!

題して「歯磨き名人になろう!」

 

あっとほーむ写真1

 

歯の模型にみんな興味津々!

そして、普段何気なくしている歯磨きの話にも興味津々!

 

歯磨きは歯や口の健康だけでなく、身体の健康も守ってくれるんだよ〜ってきいた子どもたち。

生きていくために自分ことが自分でできるようになることが大事なように、自分で自分の身体や健康を守るのも大切だよね。

 

 

さっそく、上手に歯磨きをするコツを学ぼう!

 

まずはお菓子を食べて、口の中にどんなふうに汚れがつくかみてみました。

 

あっとほーむ写真2

 

鏡で見てみると・・・

うわ〜!歯が真っ黒!いろんなところにつまってるね〜

 

では、歯磨き名人を目指して〜まずは、うがいでぶくぶく〜

つぎに歯磨きシュッシュッシュッ!

 

あっとほーむ写真3

 

仕上げはフロスで完璧!

 

あっとほーむ写真4

 

口の中の汚れがどんなにとれるか見れて、びっくりな子どもたち!!!

みんなで歯磨きの大切さを実感したね。

 

おやつや夜ごはんのあとも、子どもたちから自然と歯磨きの話が出たりと、

一気に歯磨きの意識が高まった一日になりました。

 

三輪さん、今日はどうもありがとうございました!

 

 

 

2017年8月7日 たけださんとおやつ作り♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

今日の横浜は台風の影響で荒れ模様の天気でしたね。明日まで続くようなので皆さんお気を付け下いね。

 

 

さて今日のあっとほーむのおやつは、たけださんとおやつを作ろうと題して、

希望者7人と一緒に子どもたち全員分のパンナコッタを作りました!

 

 

 

お手伝いしてくれた7人の子どもたち。

あっとほーむのオレンジエプロンを着て、準備完了。

さっそくおやつ作りスタートです!

 

 

 

 あっとほーむ写真1

 

 

 

各材料を計量器で計ってボールに入れる作業、

泡だて器で混ぜる作業、

器に流し入れる作業、

どれもみんな真剣な表情です。

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

自分の作業の順番ではなくても、他の子が計っている時にあと少しだよと声をかけてあげたり、混ぜやすいようにボールを抑えてあげたり、パックを開けて準備をしてあげたり、気遣いもばっちり!!

 

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

 

混ぜ合わせた材料を冷蔵庫で冷やしたら完成!

 トッピングにフルーツを乗せてイチゴソースをかけました♪

 

 

 

みんな上手にできたね♪

記念にハイチーズ!

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

 

 

 

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年8月
M T W T F S S
« Jul    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

最新の記事